プロフィール

むすび

Author:むすび
ゲームとネットと猫とうさぎを愛する
東北出身30代主婦。
悪ガキ真っ盛りな4歳男児と
九州男児の旦那と福岡県で生活中


記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除いたしますのでご了承ください。

副業・アフェリエイト関係メインのブログ様、絡みの無い方はリンク・ブロともをお断りすることがありますのでご了承ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

私のつぶやき (42)
妄想劇場 (10)
子供との日々 (30)
4歳日常 (4)
3歳日常 (0)
2歳日常 (0)
トイレトレ (6)
病気や検診の記録 (7)
保育園・幼稚園のこと (13)
お出かけ (2)
簡単ごはん・簡単おやつ (0)
1人目妊娠中ダイジェスト (0)
解体シリーズ (2)
懸賞モニター品 (14)
懸賞モニター 美容商品 (6)
懸賞モニター 健康商品 (5)
懸賞モニター 食品 (3)
懸賞モニター 便利商品 (0)
ご挨拶 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ランキング

お気に入りリンク一覧

■ リンクについて ■
長く更新されてなかったりリンク切れの場合はリンクをはずさせていただく事があります。
utlが変わったときは教えていただけると嬉しいです♪

PR

twitter

素材

ブログ本文や画像に使用させていただいています。著作権は素材サイト様に帰属します。

フリー素材*ヒバナ *  *

http://kedama220.blog64.fc2.com/
admin
 

お知らせ

いつもブログに訪問いただいてありがとうございます。 現在リニューアル中にて過去記事を非公開にしております。 過去記事見る人も少ないかと思いますが、 後日公開予定です。

--

--.--
--:--(--)
 
Edit Top▲

2011

05.25
15:17(Wed)
3歳児検診で視力にちょっと不安があったので
眼科で再検査してもらってきました。
以前の記事→3歳児検診


3歳児検診の視力検査が
一定距離から4種類の絵を見て名前を答えるという
簡単なものだったので
眼科の視力検査もそんな感じなのかなあと思っていたのですが、
そんな簡単には終わってくれませんでした(;´∀`)


続きはちょっと長文です。 

more



はじめは機械で目の検査。
ここまではそんなに時間もかからずすんなりいったのですが、

「c」とかの形をした視力検査
(って書いて分かってもらえるかな?
 みなさんもやったことのあるあの視力検査です☆)
これが長いこと長いこと(;´Д`)

片目を隠してカードに書いてある「c」などの形の
上下左右どこが欠けているかを答えていき、
初めは近くからだんだん遠くに離れて検査します。
5枚で1セットな感じで何回も何回も繰り返していきます。

相手は3歳児。
10回くらいやると飽きちゃうんですよね(ノ∀`)
だんだん距離が離れていって見えなくなると
断然やる気を失くすうちの息子。
レンズを入れてもらってごまかしたり
おもちゃでごまかしたりしたものの
そのうち見えそうなものも
「見えない!!」と言って駄々をこね始めました。

なんとか20セットくらいやって、病院の方に
「あとどのくらいかかりますか?」
と聞いてみたら
「半分も終わってません・・・」
と言われてしまいました(;´Д`)

片目でこんだけやって、まだ半分も終わってないのかよ・・・。

検査してくれる方も途中であきらめたのか
その後数回やって終わりました。


結果としては
乱視近視ありで右0.8左0.4
現段階としては弱視傾向ありです。

でも、3歳児だと検査結果自体が怪しいし
(見えるものも見えないと言ったりする)
4歳くらいまではなんとも言えないと先生に言われました。
あと、10歳くらいまでは視力回復しやすいらしく
弱視だとしても矯正することによって視力がよくなるそうです。

これは私も経験済みで
小学生の頃、テレビを近くで見たり寝転がって見ていたら
両目0.7まで視力が落ちたのですが、
寝転がったり近くで見ないようにしただけで
両目2.0まで回復し、その視力を数年維持できました(笑)


ウチの息子、ちょっと目を離した隙に
テレビをすごく近くで見てることがあるんですよね。
まずはテレビを近くで見る癖を完全に修正して
テレビの時間も減らしていかないとダメだなあ。


2ヵ月後また検査に行くので
そのときまでには少し視力が良くなってくれるといいんだけど(;´∀`)


~おまけ~
息子の視力検査結果が、私の現在の視力とほぼ同じ(乱視近視までも)だったので
すこしびっくりしました(ノ∀`)
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 子育てブログへ  
関連記事
スポンサーサイト
 
Comment
 

むすびさんも息子君も視力検査お疲れ様でした☆
なんか長々と大変だったみたいですね。

眼科で受ける視力検査って、大人でも疲れちゃいますもんね。
私ものすごいド近眼なので、その辺よ~くわかります。
(;´Д`)うんうん、飽きちゃうよね。
視力は絶対いいほうが良いに決まってるので、次回回復してるといいですね。
うちのこっちゃんもよくテレビの目の前で見てたりするから、気をつけなくちゃ(+_+)

NAME:☆ちーとん☆ | 2011.05.25(水) 23:20 | URL | [Edit]

 

☆ちーとん☆さんへ

眼科の視力検査は私も何度か受けたことがあるのですが、
今までで一番時間かかりました(;´Д`)
視力は良いほうが絶対いいですよね☆
私は通常はメガネなしでも大丈夫なのですが、
旦那がコンタクトなので大変そうだな~と思っています。

息子も私の姪っ子もテレビを近くで見たがるのですが、
子供ってみんなそうなんですかね??

NAME:むすび | 2011.05.26(木) 22:52 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 けだまのす, all rights reserved.
 
 
