プロフィール

むすび

Author:むすび
ゲームとネットと猫とうさぎを愛する
東北出身30代主婦。
悪ガキ真っ盛りな4歳男児と
九州男児の旦那と福岡県で生活中


記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除いたしますのでご了承ください。

副業・アフェリエイト関係メインのブログ様、絡みの無い方はリンク・ブロともをお断りすることがありますのでご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

私のつぶやき (42)
妄想劇場 (10)
子供との日々 (30)
4歳日常 (4)
3歳日常 (0)
2歳日常 (0)
トイレトレ (6)
病気や検診の記録 (7)
保育園・幼稚園のこと (13)
お出かけ (2)
簡単ごはん・簡単おやつ (0)
1人目妊娠中ダイジェスト (0)
解体シリーズ (2)
懸賞モニター品 (14)
懸賞モニター 美容商品 (6)
懸賞モニター 健康商品 (5)
懸賞モニター 食品 (3)
懸賞モニター 便利商品 (0)
ご挨拶 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ランキング

お気に入りリンク一覧

■ リンクについて ■
長く更新されてなかったりリンク切れの場合はリンクをはずさせていただく事があります。
utlが変わったときは教えていただけると嬉しいです♪

PR

twitter

素材

ブログ本文や画像に使用させていただいています。著作権は素材サイト様に帰属します。

フリー素材*ヒバナ *  *

http://kedama220.blog64.fc2.com/
admin
 

お知らせ

いつもブログに訪問いただいてありがとうございます。 現在リニューアル中にて過去記事を非公開にしております。 過去記事見る人も少ないかと思いますが、 後日公開予定です。

--

--.--
--:--(--)
 
Edit Top▲

2011

08.10
21:00(Wed)
前回記事で一時保育の事を書いたのですが、
(前回記事→一時保育の園探しも楽じゃない!
今回は1回の面接でかかった保育料などの費用のことを書いてみます。

その地域で金額や環境が違うのであくまでも参考程度ということで。
「ウチとは違う~~!」と言われても責任もてません(ノ∀`)
興味のある方は「続き見る」をぽちっとドゾー!
 

more



早速本題。
今回かかった費用はというと

保育料 ¥2,200  お昼のお弁当代含む
 試験と面接があったため3時間ちょい預かり
交通費 ¥1,000  往復料金
雑費 ¥0  駐輪場・駐車場代など


家の近所じゃなく都心部に就活に行ったのですが
いや~、面接しただけで¥3,000も出費がありました(;´Д`)

一時保育ができる保育所の場合、
入会金を払って会員になり
会員だと保育料が割安になるところもありました。

私の経験した保育園・保育所では(数は少ない経験ですが(;´∀`))
 ■認可保育園
  入会金・・・・・・・なし
  保育料・・・・・・・半日¥1,000前後、一日¥2,000前後
  ご飯おやつ・・・・園で用意してくれる(料金別)

 ■認可外の保育所・保育園、子育て支援センターの託児など
  入会金・・・・・・¥0~¥2,000
  保育料・・・・・・1時間¥300~¥700(分単位で計算してくれる場合あり)
  ご飯おやつ・・・持参が多い

という感じでした。


今回の一時保育場所探しで感じたことは、
一時保育のみでは就活しにくい(´・ω・`)

我が家のように、急に預かってくれる親・親戚・知人が近くにいないと
一時預かりのある保育所に頼るしかないのですが、
面接って急に決まるじゃないですか。
しかも面接日の融通がきかない場合もあります。
(私は融通きかない場合が多かったです)
一時預かりのある保育所・保育園などに数日前に連絡しても
対応してもらえない事もあるので
就活するなら、常に預かってくれるところを見つけてから
がっつり面接三昧のほうがいいなあ、と思いました。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 子育てブログへ  
関連記事
 
Comment
 

No title

お久しぶりです・・・って!エッ?就活?
いつの間にそんな話にっΣ(´▽`ノ)ノ
ビックリしたー(笑)

一時保育とかでもいろいろあるんですねー。
まだそういうの考えたことなかったので勉強になるわ♪

面接日の融通がつかないトコって
入ったとしても子どもの急病とかでの融通も利かなそうですよね・・・
子持ちで働くのってホント大変だろうな。

頑張ってくださいね!

NAME:こもも | 2011.08.11(木) 00:52 | URL | [Edit]

 

No title

保育事情はどこも変わらないんですね(´・ω・`)
ほんとにその通りだと思いました。
うちも一時保育何度か利用してますけど、いろいろ面倒なことが
多かったりしますしね。
ちなみに、保育料はうちのほうも同じくらいでしたよ。

でも保育園入るには、祖父母は遠い方が有利らしいって聞きました。
近くにいると、
『じゃあ保育園じゃなくておばあちゃんに預けたらいいでしょ??』
って言われるらしいです(。-∀-)

NAME:☆ちーとん☆ | 2011.08.11(木) 00:58 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんわ。
地域は違うけど、保育料結構馬鹿にならないですね。
パート代が保育料に消えるという話も納得だなあ。

就活か~。
家計の足しに働きたいと思うときは多々あるけど
現実は厳しいのよね(;・∀・)

NAME:こげこげ | 2011.08.11(木) 01:22 | URL | [Edit]

 

こももさんへ

以前から仕事しようと思ってたのですが、
今回は突発的に就活してしまいました(;´Д`)

> 入ったとしても子どもの急病とかでの融通も利かなそうですよね・・・
そうそう!私が面接に行った企業でそういう感じのところありました!
残念だけど、そういう職場はご縁がなかったんだなあと思うことにしています。
今回ダメでも長い目でがんばってみます(*´∇`*)

NAME:むすび | 2011.08.11(木) 02:06 | URL | [Edit]

 

☆ちーとん☆さんへ

☆ちーとん☆さんの住んでる地域でも
保育事情や保育料は似たような感じなのね。
一時保育は探すのも手続きも面倒だよね。

> でも保育園入るには、祖父母は遠い方が有利らしいって聞きました。
そうか!だからウチは以前認可保育園の順番が回ってきたのかも。
だけど面接では必ず「両親や保育園以外に預かれる人いますか?」
って聞かれちゃうんだよね(;´Д`)
入園には有利だけど就職には不利っていうのがなんか微妙(´・ω・`)

NAME:むすび | 2011.08.11(木) 02:20 | URL | [Edit]

 

こげこげさんへ

こげこげさん、こんばんは!
認可保育園の一時保育はまだいいんですが、
認可外保育園は保育料かさみますね(;´Д`)
保育園に入園できても子供が病気の連続で休むこともあるので
そうなると収支がマイナスになっちゃいます・・・。
(ウチがそうでした・・・汗)
すぐに仕事が決まればいいけど、
なかなか決まらないと就活貧乏になっちゃう事も。
現実は厳しいですねえ。

NAME:むすび | 2011.08.11(木) 02:28 | URL | [Edit]

 

No title

面接お疲れ様でしたー!!
そうか、、いろいろズレが見えてきたんですね。。
小さい子を持つ母を、理解して、融通利かせてくれるような企業、確かになかなかないですよねe-263
そうそう、一時保育も結構お金かかりますよねー・・e-263
確かに、本気で就職活動するなら、ガッツリ預けてってのも分かるけど、
就活の段階で入れてもらえる、余裕のある保育園があるかが問題・・?
うちの地域はどこも満杯で・・・どうしても正社が優遇されるので、パートしてても待ち状態の人も多いです。。
私、ゆぃの入園は、妊娠3ヶ月の時から予約してましたよ(笑)

そして、実際パートじゃー保育園料に全部消えちゃうのも現実。。
2人の月々の保育園料、、、、ホント高いですe-327e-282

あ、リンク貼らせてもらってもいいですか?e-266

NAME:hanemama | 2011.08.11(木) 16:22 | URL | [Edit]

 

hanemamaさんへ

子供が小さいうちは特に就活は厳しいですね。
ゆぃちゃんが妊娠中から園の予約でしたか!!
ウチは郊外に住むことが多くて
選ばなければ、数ヶ月待ちで認可に入れ
無認可なら空きがあるところが多いのです。
でも、収入のないうちから保育園は正直キツイですね(苦笑)
今回はダメだったけど今度は下準備しっかりして就活に励みます!

拙いブログですがリンク大歓迎です♪
私のほうでもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします☆

NAME:むすび | 2011.08.12(金) 00:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 けだまのす, all rights reserved.
 
 
