プロフィール

むすび

Author:むすび
ゲームとネットと猫とうさぎを愛する
東北出身30代主婦。
悪ガキ真っ盛りな4歳男児と
九州男児の旦那と福岡県で生活中


記事内容と関係ないコメントやトラックバックは削除いたしますのでご了承ください。

副業・アフェリエイト関係メインのブログ様、絡みの無い方はリンク・ブロともをお断りすることがありますのでご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリ

私のつぶやき (42)
妄想劇場 (10)
子供との日々 (30)
4歳日常 (4)
3歳日常 (0)
2歳日常 (0)
トイレトレ (6)
病気や検診の記録 (7)
保育園・幼稚園のこと (13)
お出かけ (2)
簡単ごはん・簡単おやつ (0)
1人目妊娠中ダイジェスト (0)
解体シリーズ (2)
懸賞モニター品 (14)
懸賞モニター 美容商品 (6)
懸賞モニター 健康商品 (5)
懸賞モニター 食品 (3)
懸賞モニター 便利商品 (0)
ご挨拶 (2)
未分類 (0)

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ランキング

お気に入りリンク一覧

■ リンクについて ■
長く更新されてなかったりリンク切れの場合はリンクをはずさせていただく事があります。
utlが変わったときは教えていただけると嬉しいです♪

PR

twitter

素材

ブログ本文や画像に使用させていただいています。著作権は素材サイト様に帰属します。

フリー素材*ヒバナ *  *

http://kedama220.blog64.fc2.com/
admin
 

お知らせ

いつもブログに訪問いただいてありがとうございます。 現在リニューアル中にて過去記事を非公開にしております。 過去記事見る人も少ないかと思いますが、 後日公開予定です。

--

--.--
--:--(--)
 
Edit Top▲

2011

08.24
01:30(Wed)
初めての幼稚園選び。
色々悩んで調べていて今回役に立ったのが、

重点項目のチェックリストを作る

ということでした。


そこまでしなくても!って思われるかもしれないですが
チェックリストを作らないにしても、
重点を置きたい項目が複数ある時にまとめておくと結構役に立ちます。

私の場合はというと・・・。
長くなりそうなので続きにて。
 

more

私の場合、

 ■交通の便が良いか(できれば徒歩で行ける範囲)
 ■施設のセキュリティーや清潔さはどうか
 ■職員の方の対応(自分と息子に合うかどうか)
 ■園庭があって外遊びがあるか
 ■動物を飼育していないかどうか
 ■延長保育があるかどうか

に重点を置いて幼稚園選びをしていました。


上の項目の補足としては

■交通の便が良いか
初めはバス電車での便がよければいいか、とも思っていたのですが、
実は一応、第2子を希望しておりまして(;´∀`)
もし妊娠した時に自転車を使わずに行ける幼稚園がいいなあと。
保育園時代、炎天下の中自転車で往復10キロのお迎えは正直キツかった。
できるだけ近いほうがいいです(笑)

■施設のセキュリティーや清潔さ
幼稚園が他の施設と併設で結構知らない人の出入りがあったり、
おもちゃ除けたら埃がいっぱい・・・という所もありました(笑)

■職員の方の対応
これはリスト入りして当たり前な気もするので割愛。

■園庭があって外遊びがあるか
園庭があるのに外遊びがないわけないじゃない??
と思う方もいると思うのですが、
園庭があったり外遊びの環境が整っていても
外遊びが少ない幼稚園もあるようなのです。
できるなら外でもいっぱい遊んでほしいので
この項目ははずせませんでした。

■動物を飼育していないかどうか
これは私が「ウサギと暮らしていた」故の項目です。
書いたらキリがないので一言で言うと
飼育環境にかなり文句を言いたくなるという事です(苦笑)
雄と雌は隔離してあげてくれ~~(;´Д`)

リストの中に保育料の事が入ってないのは、
この辺の幼稚園はほとんど金額に差がなかったからです。
差があれば保育料もリスト入りしていました。

リストを作っても何度か見学しても
結局は実際入園してみないとわからないとは思いますが、
不安要素ができるだけない園のほうが後から不満も少ないかなあ
と思う次第です(*´∇`*)


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(*´∇`*)
にほんブログ村 子育てブログへ  
関連記事
スポンサーサイト
 
Comment
 

No title

いろいろチェックするとこがあるのね~。
自分がまだ幼稚園探ししていないので
こういうの勉強になるなぁ(´∀`人)
参考にします☆

NAME:こもも | 2011.08.24(水) 15:58 | URL | [Edit]

 

No title

うんうん、近い将来を見据えて考えるのは、大切な事ですよね~e-328
全部重要事項ですねe-420
後ね、保育園行事の量や、親がどれぐらい参加しなきゃいけないかも、見たほうがいいかも??
イベントごとに、衣装は全部親が作らなきゃいけなかったり、バザー用品を集まって作らなきゃいけなかったり、かと思ったら、全部先生が準備してくれるような所もありますよー。
私の子は保育園だけど、、、幼稚園のママ達は大変そうe-263
役員になったママ達は、幼稚園の社員になったようだって言ってたe-350
そして、私の最重要項目は、完全給食かどうか(笑)
子供のお弁当を、隔週でも作るなんて・・・・ムリe-330

NAME:hanemama | 2011.08.24(水) 16:37 | URL | [Edit]

 

こももさんへ

選択肢が沢山ある場合は、
チェックリストを作ると絞れて便利ですよ(*´∇`*)
もし今後、参考になったら幸いです♪

NAME:むすび | 2011.08.24(水) 22:36 | URL | [Edit]

 

hanemamaさんへ

そうそう!園の行事や親が参加するものの多い少ないも大事ですよね!
候補に選んでいた園はみんな行事ごとに関しては似た感じで
月1は出向かなきゃいけないかな~って感じでした(;´∀`)
それもあって、遠くの園より近くの園のほうが行きやすいかなあと(*´∇`*)
給食はどの園も週1弁当なので、それはどこを選んでもがんばらないとなあ(苦笑)

保育園時代は完全給食だったけど、
月1で親参加の行事があったので行事ごとの多い保育園でした。
その時以上に行事や園に出向くこともあるんだろうなあと
覚悟しておきます(´・ω・`)

NAME:むすび | 2011.08.24(水) 22:47 | URL | [Edit]

 

No title

コメントすっかり遅くなってしまいました。
重要事項のチェックリスト、頭の中では作ってたな。
実際入ってみないとわからない。
そうですよね~例えば担任の先生は入らないと解らないですもんね。
不安要素の少ない園、私も見つかるといいなあ。

NAME:こげこげ | 2011.08.26(金) 09:28 | URL | [Edit]

 

こげこげさんへ

担任の先生はホント入ってみないとわからないですよね。
不安要素はできるだけ少なくしておかないと、
後からすごく気になってきそうな気がします。
不安要素の少ない園、見つけていきたいですね♪

NAME:むすび | 2011.08.26(金) 10:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 けだまのす, all rights reserved.
 
 
